本校のQRコード


 

カウンタ

来校者数508554人目

来校者数 ☆50万人突破!

1日平均400前後のアクセスになります。ありがとうございます。平成29年度も日々の学校生活の様子を載せていきたいと思いますので,よろしくお願いします。

 
りんごの成長

4/9
りんごの花摘みをしました。
おいしいりんごができるといいです。
 
自然・地域とつながる神町小

4年緑の少年団が昇降口に色とりどりのパンジーとビオラの花を飾ってくれました。
 

神町小学校へ転入される方へ

ようこそ!神町小学校へ

まずは,神町小学校へご一報ください。
転入学説明の日程や準備物についてご相談いたします。
★お願い:
 電話連絡の前に,様式Ⅰをダウンロードし,ご記入の上,FAXでご送信ください。
 電話での連絡がスムーズに行われますので,ご協力よろしくお願い致します。

   様式Ⅰ(Wordファイル).doc
   様式Ⅰ(PDFファイル).pdf

1.転入の手続きに必要な書類などについて
 ①在学証明書 と ②教科用図書給与証明書・・・前の学校から
 ③入学通知書・・・東根市教育委員会から

2.神町小学校について
(1)住所と電話番号
  〒999-3764 東根市神町東二丁目6番1号 ℡:47-0035  Fax:47-0275

(2)新しい学級と担任について
  新しい学級と担任については、登校初日に正式にお知らせします。

(3)教科書やノートなどについて
①教科書は、2学年にわたって使用するものもありますので,前の学校で使っていたものを登校初日に持ってきてください
 (社会・生活・図工・家庭)。また,本校で使用しているものと違う教科書は、後日,新しく給付されます。それが届くまでは,
 担任の方で配慮します。
②鍵盤ハーモニカ・たて笛・絵の具道具・習字道具・裁縫道具などの学習用具は,前の学校のものをそのまま使うことにな
 ると思いますが,持ってくる時期なども含め担任とご相談ください。ノートや副読本、ドリルなどの学習教材ついても,前の
 学校で使っていたものを使うかどうか担任とご相談ください。
③時間割りは,後日担任の方からお渡しします。

(4)ネームや体育着などについて   転入学の説明後にご購入ください。
①ネーム(プラスチック製)は,あすなろ書店に注文してください(350円)。
 漢字とふりがなで表記します。
②体育着は,学校指定のものを神町地区の呉服店等で求めてください。当分の間は,前の学校のものを使用しても構い
 ません。
③水着は,紺や黒などのスクール水着であれば前の学校で使っていたもので結構です。ただ,水泳用の帽子は,水泳指
 導の際の安全確保のため,入学年度ごとに色が指定(ネームの色と同じ)されています。学年の色については,転入学
 説明のときにお知らせいたします。
④内履きや紅白帽子は,前の学校で使っていたもので結構です。児童氏名印(ゴム印)がある場合は提出ください。ない
 場合は,新たに作ることになります。

(5)給食について
『はし』は給食に付くのでいりません。また,月・水・金は,米飯給食です。エプロンや帽子は,給食当番の時だけ学校のも
のを使います。

(6)登・下校について
 始業時刻は,8時20分です。本校では,安全に登校できるように集団登校を基本にしています。区長さんに連絡のうえ、
どの子ども会に所属するか確認し,学校にお知らせください。その後子ども会の代表世話人の方をお知らせしますので,通
学班を確認してください。ただし,登校初日は,保護者の方がお連れください。
 授業の終わる時刻は,曜日や学年によって異なります。低学年は,下校班をつくって,集団下校を行っています。

(7)集金について
 給食費・PTA会費・学年費(高学年は旅行積み立てなども)は,口座振替で集金になります。郵便局,または『神町にある
銀行,農協,信用組合』の中からどれか一つを選んで口座を設けてください。そして、郵便局の場合は「自動振込利用申込
書」,それ以外の金融機関の場合は「預金口座振替依頼書」に記入のうえ,登校初日にご提出ください。
 このほか,必要に応じて集金袋を用いて臨時に集金する場合があります。

(8)その他
 転入学説明会でお渡しする家庭環境調査書は,ご記入のうえ,できるだけ登校初日にお持ちください。また,近所の子ど
もたちと仲良くして,学校のことなどを聞いておいてください。

3.登校初日について
(1)初めて登校するの日の8時10分までに,保護者の方も一緒に職員室にお越しください。
・担任紹介後,持ち物を持って教室に行き、学級での学習になります。
・下校時刻は,曜日や学年によって異なります。転入学説明のときにご連絡いたします。
・普段の下校は,近くの友達と一緒に帰ります。まだ,道が不安な場合は,お迎えに来てくださっても結構です。

(2)持ち物など
 教科書とノート(前の学校で使っていたものを全部持ってきてください),連絡帳,筆記用具,内履き,説明会でお渡しする
家庭環境調査書,「自動振込利用申込書」または「預金口座振替依頼書」,など